【超初心者向け】30代から始める『ツイッター』講座|SNSオンチの36歳が経験から伝授する~後編~

30代からはじめるツイッター講座 ② ブログ運営

どうも、masa-T(@freedas_)です。

「SNSオンチの30代からでも遅くはない!」

「今からはじめてもツイッターは楽しめるようになる!」

ということを伝えたくて、36歳SNSオンチのわたしから30代以上の世代に贈る超初心者向けツイッター講座

 

前編は「とにかくサクッと登録して楽しもう!」という内容でした。

 

【超初心者向け】30代から始める『ツイッター』講座|SNSオンチの36歳が経験から伝授する~前編~
えらそうに講座とか言ってますけど、現在36歳のわたしは、はっきり言ってSNSオンチです。 ・フェイスブ...

 

後編である今回は、使い始めてから1~2か月たって「少し楽しくなってきた」ところからはじめます。

 

 

リツイートに『コメント』をつけてみよう!

リツイートに慣れてきたら、次はリツイートにコメントを付けてみましょう。いわゆる『引用リツイート』ですね。

 

ユーザーのツイートに自身のコメントを付与して投稿する機能です。~中略~
引用リツイートを使うと、元のツイートを変更することが出来ないので、改ざんなども心配する必要がありません。

ferret

ここで、今まで受け身だった超初心者が、はじめて情報発信という名の『攻め』に転じます。

 

悪魔サヤ
悪魔サヤ

リツイートにコメントつけたら『攻め』になるってどういうことよ?

 

引用リツイートは、だれかのツイートに対して「自分の意見や感想」を入れることですね。

なので、リツイート以上に「積極的な情報発信の形」だし、「意見交換のはじまり」だということ。

 

いきなりツイートするのはハードルが高いかもしれませんが、引用リツイートなら相手の意見があってそれに反応するということなので、情報発信のハードルが低いんですね。

 

それに、そもそもリツイートだけでもすでに情報発信になっています。あなたのフォロワーはあなたのリツイートした情報をあなたから受け取るのですから。

 

ともかく『引用リツイート』のやり方をちゃちゃっとみてみましょう。

 

①リツイートボタンをタップ

 

 

②「コメントを付けてリツイート」をタップ

 

③コメントを書いてリツイート!

 

 

これで引用リツイートできました。

そしてこのあと、ツイートした人からコメントがもらえたり、さらにリツイートされると、なんだかスゲエうれしい気持ちになります。

天使マーサ
天使マーサ

だんだんコミュニケーションする楽しさが分かってくるのね!

 

ただ、ここで注意したいのが引用リツイートしたからと言って、必ずリアクションしてもらえるとは限らないということ。

 

特にフォロワーがめちゃくちゃ多い、いわゆる「インフルエンサー」レベルになると引用リツイートでからんでも99.9%はスルーされます(当社比)。

 

フォロワーが多い人ほど、自分のツイートに対するすべてのリツイートやコメントをしっかりと見るのは面倒なので当然のことですね。

悪魔サヤ
悪魔サヤ

なんせインフルエンサーからリツイートされるとフォロワーが増えることもあるらしいぜ!宝くじみたいなもんだな!

 

なのではじめからリアクションがあることを期待して引用リツイートをするとヘコみます

わたしはずいぶんからんでスルーされてヘコんだ経験があるのでこれを言っています。今では慣れて、鉄のハートでコメントしまくっていますが。

 

なので、そもそも「スルーされるのがふつう」「自分がコメントしたいからする」という姿勢で引用リツイートをするようにしましょう。

 

それでも引用ツイートからのコミュニケーションをたくさんしたいのなら、初心者やフォロワーが少ない人同士なら成立しやすいと思いますので、そこを意識して相手を選ぶといいでしょう。

 

リアクションを求めたり意識しすぎた引用リツイートよりも、素直で率直な感想や意見のほうが、経験上リアクションしてもらいやすい気がします。

 

その人のブログを読んだ感想や感謝などを伝えた場合もリアクションされる確率が上がります。

カッコつけず、深く考えず、打てばひびくような感じで「ポンポンっと」出てきた意見や感想のほうが、相手も反応したくなるのかもしれません。

天使マーサ
天使マーサ

すなおに感謝や感動を伝えるといいコメントになるわよ!

 

 

 

ツイートで情報発信の味を知ろう!

ツイッターの味しめた

さあついにツイッターをツイッターたらしめている『ツイート』をしてみましょう!!

天使マーサ
天使マーサ

えっ!?まだつぶやいてなかったんだっけ!

 

もちろんアカウント登録したらガンガンつぶやいて(ツイート)もいいんですが、はじめは私のように恥ずかしくてツイートできない人もいるでしょう。

SNSオンチの30代以上が「よし!つぶやこう!」と思っても何にも出ないのがふつうです。

 

そこで「つぶやきのネタ」の題材をいくつかご紹介しましょう。

感情系】:だれかに伝えたい、吐き出したい感情

 

感想系】:テレビや新聞・雑誌や本などの感想

 

時事ネタ系】:ニュースやワイドショーを見て思ったこと

 

ポエム系】:感情系に似ているが、同じことを詩的に表現

このように、じつは「ぜんぶ結局は『何か』に対する反応であって、何もないところからムリに言葉をひねり出す必要ってないんですね。

 

とくにはじめのうちは何かに対して自分が思ったことを深く考えずにつぶやくほうがいいと思います。

 

たとえば匿名のアカウントであれば、愚痴を吐きまくるとかだって、極論アリです。(あんがい共感されるかも)

そして弱小アカウントでも、つぶやき続けていれば奇跡的に「いいね!」や「リツイート」されることもあるので、それを味わうとどんどん楽しくなってきます。

 

わたしも奇跡的に「いいね!」が2つもついたときはうれしかったですね~(たった2つかよ!って笑わないで)


引用リツイートだと『いいね!』や『リツイート』が比較的つきやすいのですが、このようにツイートの場合は『いいね!』をもらうだけでもかなりハードルが上がります。

 

ここでも「だれもリアクションしてくれないのがふつう」だと覚悟しておくと、無用なハートブレイクをせずにすみます。

天使マーサ
天使マーサ

じょうずな人なら、初心者でもどんどん反応がくるかもしれないわよ!トライしてみてね!

 

 

 

まとめ:これであなたもツイッタラー!

これであなたもツイッタラー

はい、なんせここまでこんなにエラそうに書いてきたわたしですが、今日現在(平成20年7月5日)のフォロワー数はたったの30人です。

 

それでもツイッターを楽しんでいるので、自称「ツイッタラー」だと胸を張って言えます!

悪魔サヤ
悪魔サヤ

…まあ、おまえがそう思うのならいいんじゃない?

 

こんなわたしですら『ツイッタラー』を自称できるんですから、ここまで読んでくれたあなたもすぐに立派な『ツイッタラー』なれます。

 

天使マーサ
天使マーサ

強引な理論だけど、まあそうかもね。

いやほんとに、人生なんでも楽しめたもん勝ちですからね。

というわけで今日もインフルエンサーにフル無視されようとも自己満でからんでいくマサヤでした。

 

最後に、まだフォロワーが30人しかいないないわたしがおすすめする「フォロワーの増やし方」を貼っときます。参考にしてください。

 

「6カ月でフォロワー2万人を獲得した ツイッター戦略」|プロ奢ラレヤー|note
累計1000部くらい 有料マガジンやってます↓月698円 初月無料 これは「だれでもこれをマネすれば増やせる!」といったことを主張するものではありません、あくまでぼくがやってきたことを分析した結果を共有したnoteです、ただじぶんが自然にやってきた再現性の低いことを、あたかも「戦略的...
Twitterでフォロワーを増やす方法【失敗する理由は超簡単です】
Twitterでフォロワーを増やしたい人「Twitterでフォロワーの増やし方を知りたい。 効率的にフォロワーを増やすにはどうしたらいいんだろう?」←こういった疑問に答えます。この記事を書いている僕は、現在のフォロワー数が4,700名ほど。この数字は全体でトップ4%みたいです。本記事では、僕が実体験から学んだテクニック...

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

天使マーサ
天使マーサ

ポチっと押して、応援してね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

フリーダスなつながり
RSS
Facebook
Facebook
Google+
https://freedas.net/2018/07/05/http-freedas-net-2018-06-28-for-beginner-of-twitter-who-is-30-over-yers-part2/
Instagram

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました