どうも、masa-T(@freedas_)です。
ある日こんなツイートを目にしました。
趣味でネットショップもつのおすすめ
・ECって結局SEOなんでブログに通ずる
・アフィ記事の売り方もわかる
・試行錯誤楽しい
・自分の好きな商品を紹介するから、専門性の高さ、とかの意味もわかる
・最近は超マニアックな万年筆EC見つけたぞ
並行してなにかやりたい人はECおすすめ
ECやろうぜ!— KUMAP@メディア事業社長 (@kumapadsense) 2018年8月30日
なんだかおもしろそうだなあ。金ほしいし。
そこで、手始めにいろいろと調べてみました。
・ワードプレスでは作れないか?
・最近はやりのwixはどうか?
このようにあれこれ悩んだところ、一定の結論が出たのでシェアすることにしました。
- ワードプレスでECサイト作って、同時に開業サービスの『BASE』でも出店
- ワードプレスの商品ページの「決済ボタン」をBASEの商品ページにリンク
- これにより、ワードプレスでSEO集客。商品管理や決済などは『BASE』で
これが現段階で個人的に考えるネットショップ開設の最強形態です。
✔【読み進める前に!】この記事は無料で手間をかけずに作りたい人向け
・お金をかけてでもハイクオリティなショップを作りたい
・自分でサイト構築や決済、商品管理などもやりたい
・SNSで大量に集客できるスキルあり
こういう人は対象外です。
今からネットショップをはじめようと思っている人にとっては、必ず何かしらのヒントが得られる内容です。
ネットショップはじめるなら「ワードプレス」×「BASE」が最強!?
まずは参考までに、検討したけどやめた(ボツった)方法とその理由をご紹介しておきます。
ボツ案1:Wixでネットショップするのはヤメタ
ここ半年ぐらいYouTubeのCMに頻繁に出てくるWix。
「なんか無駄にカッコイイCMだなあ」と思っていて、ちょっと気になっていたので、この際使ってみた。
無料だし。(←みごとGのワナにハマる)
実際にやってみたら登録も簡単だし、何よりイケてるテンプレートもかなりの種類があった。
これなら今度からワードプレスはいらなくなるかも…!?
ところが感動したのもつかの間。
気になることが…
やっぱり無料だと独自ドメインではない様子。
これはSEO的に弱いだろうな…
そう、今回作るECサイトはグーグル検索の上位表示で集客したいため、SEOに強いサイトは必須なのです。
しかも無料版だとサイトの上下に広告が入るらしいし…
う~ん、だったらサーバーはレンタルしてるし、慣れてるワードプレスでサイト作ったほうがいいや!
となる。
ただし、もしもSEO以外で集客(SNSとか)できる方であれば、『Wix』で見栄えのいいサイトを作るのは、いい方法かもしれないと思った。
しかしこの後、ECサイト(ネットショップ)を作るなら、BASEが簡単で使いやすいことが判明しています。(後述)
『Wix』でネットショップしなかった理由まとめ
・独自ドメインじゃない(SEOに弱い)
・広告がウザイ
・SNS集客が苦手
※どちらも無料の場合です
ボツ案2:ワードプレスのプラグインでネットショップするのヤメタ
ワードプレスには、まるで某青猫ロボのようになんでも『プラグイン』が解決してくれるという魅力がある。
プラグインって何?という方は下の記事をどうぞ
「ネットショップ作りたいよ~」と調べてみると…
やはりありましたね。
さっそくプラグインを追加。
よっシャア!これでワードプレスのネットショップができる!
ということで、意気揚々とイジッていると…
またしてもここで疑問が。
ちょっと自信ないけど大丈夫か??
そこで調べてみると、
WordPressでECサイトをつくるデメリットは?
①セキュリティーのリスク
②CVRの向上などのEC機能がプラグインに縛りがあるため改善ができない
③新しい決済方法に対応ができないWordPressのECサイトの最大のリスクはセキュリティー
大きなリスクとなるのは「セキュリティー」です。2017年初旬に世界中のWordPressの改ざん被害があり、150万件のサイトが改ざんされてしまいました。WordPressよりも手軽な無料のECサイトのASP
また、手軽さという観点でも、実は「BASE」や「STORES.jp」などのECのASPを使えば、SNSのアカウント設定くらいの手間でカンタンに誰でもECサイトを作ることができるのです。ECのフロント機能としてはASPでも十分なものがあります。
せきゅりてぃ問題コワい…
なるほど、やはり初心者は商品管理や決済を無料のECサイトでやったほうが無難そうだぞ…
・個人情報などのセキュリティーリスクを背負いたくない
・決済や売り方などの縛りがあり、柔軟性が低い
・無料の開業ECサイトほうが、決済などの機能も充実していると知ってしまった
ネットショップ開業サービス(ASP)の中でも『BASE』って神
2018年10月現在、ネットショップ開業サービスはけっこうたくさんありますが、無料なら『BASE』か『STORES.jp』の2択。
比較するとBASEのほうがよさげ。
その理由は以下の2点。
・商品登録数が『STORES.jp』では5点のみだが、『BASE』は無制限
・『BASE』は納品書が出力できるが、『STORES.jp』はできない
BASEが神な理由まとめ
・決済方法が多彩(カード決済、後払い、銀行振込などなど)
・『Apps』という拡張機能が便利(レビュー機能や税金管理機能など)
・商品管理や注文管理の画面がシンプルで使いやすい
・PV数などのデータ解析がある
・こんなに便利だし使いやすいのにタダ(売れたら手数料かかります。3.6% + ¥40)
「STORES」も、商品登録数は無制限となり、納品書も出力できるようになりました。
また、
・デザインテンプレートはBASEよりも多い48種類(BASEは11種類)
・手数料はBASEよりも低い5%(BASEは6.6%+50円)など、むしろSTORESのほうが優れている点もあります。
まとめ:ネットショップ開設ならワードプレス×BASEが最強
・ワードプレスでサイト作って、同時に開業サービスの『BASE』でも同時出店する
・ワードプレスでは商品写真の投稿やブログでSEO集客する
・ワードプレスの商品ページの『注文ボタン』に、BASEの商品ページのリンクを埋め込んでおく。⇒つまり実際の商品管理や決済などは『BASE』で行う
この方法のデメリットは、
・BASEに決済手数料を払う必要がある(6.6% + ¥40)
といったところ。
でも商品説明とかはテンプレ作ってどっちも同じのを貼ればそんなに手間でもないと思います。タダなんだからそれぐらいの手間はガマンせえや。
ワードプレスは、ページを複製するプラグイン「Duplicate Post」もあるし。
とにかくBASEがこのクオリティーで無料とかもはや神。
商品関連のブログ記事をワードプレスで作成して集客。
う~ん、どう考えても穴がない…
特にワードプレスでサイト開設したことがある人なら、絶対的におすすめな方法です。
ワードプレスには無料のECサイト向けテーマ(サイトデザイン)もたくさんありますし。
そもそもCocoonはEC向けのテーマではないですが、カスタマイズ性が非常に高いので、おすすめです。
ワードプレスは無料。BASEも無料なので、この方法でECサイトをするリスクは限りなく低いと言えるでしょう。
商品の仕入れ額によるとはいえ、失敗してもそんなに痛くないはず。
挑戦してみる価値は大いにあると思います。
ということで、今からネットショップをしようと企んでいる方にはこの方法をゴリ押ししときます。
という人は、ヒトデさんのブログが分かりやすいですよ
コメント