自然農講座で学ぶ『自給農法』実習編⑦:畑で習ったあれこれを総まとめ!

自給自足

祝!最終回!!

これで完結!

 

どうも、masa-T(@freedas_)です。

今まで『座学編』を4回、『実習編』がこれで7回目なので、なんと計11回の長編シリーズとなりました。

おつき合いいただいているみなさまには感謝です。

天使マーサ
天使マーサ

はじめは5回ぐらいで終わる予定だったから、倍以上の記事数になったのね

まだ読んでない方はカテゴリー:自給自足あれこれからどうぞ

 

 

それでは『完結編』をはじめます。

 

伝えそこなったいろいろを総まとめ!

 

『実習編』として前回まで6回もいろいろ書いてきたんですが、まだまだ記事にしていないことがけっこうあることに気づきまして…

悪魔サヤ
悪魔サヤ

なんだよ!出し惜しみか?ちゃんとまとめろよな!

 

力量不足です。ハイ。

バラバラのトピックなんで、分かりやすいように箇条書きでまとめて放出します!

 

F1種?固定種?市販のタネを見分ける方法

・市販のタネの袋の右上あたりを見て、[会社名+交配][一代交配]などと書いてあればF1種。
・[会社名+育成]などと書いてあれば固定種。

※追記:平成30年7月1日

タネについてさらに詳しい記事を書きました。参考にしてください

【自然農法マメ知識】いいタネの選び方前編:『F1種』と『固定種』ってなに?
今回はいわゆるタネ問題(?)についてです。 自然農法についていろいろ調べていると、目にするのが『固...

 

その土地の『大地の再生』が必要な場合もある

・自然農で作物が育たない…こういうとき、その土地が健全(本来の力)でない可能性あり。

・水脈(水の道)気脈(空気の通り道)の滞りがないのか、その土地を俯瞰して見ることが必要。隣や周囲の土地とのつながりも含めて考える。現代のコンクリートを使った壁や道は、水脈・気脈を滞らせていることが多い。

・いい土地かどうかは、裸足で歩いてみて心地いいかどうかで判断できる

・具体的には土地の周囲に溝を掘ったり、深めの穴を掘って、水や気の通り道を作る。

実習があった玉蔵さんの農園の周囲も溝が掘ってありました

 

※玉蔵さんのブログの過去記事で、気脈・水脈について詳しいものがあります。

 

祝!いよいよダーチャ建設開始!!4月9日~10日お疲れ様でした!里山再生の技術について | 黄金の金玉を知らないか?
完全自然農に挑戦してみますた。風の谷のナウシカ学の実践 その① | 黄金の金玉を知らないか?

 

まずはいい状態の小さな場所を作る

・一気にやろうとせず小さくても、『いい場所』を作ることを目標にする(例えば1坪程度とか)

・いい場所を小さく作って次へ…を繰り返す

・いい場所を作ると、隣もよくなるものである

 

玉蔵さんの農園も、少しずついい場所を作って、ずらしながら全体の土地改良をしていく構想だそうです。

 

なんだか最後なのにバラバラな感じになってしまいましたが、伝えそこなっていた小ネタたちでした。

悪魔サヤ
悪魔サヤ

しり切れトンボ感すごいなオイ

 

今回の自然農講座はとにかく内容が濃かったんどす!

そんな濃ゆい情報を裏付けようと調べるうちにまたおもしろい情報が出てきたりもしたので、『番外編』とか言って書くかもしれません…

 

実習編の感想:自給農法は『やさしさ農法』だった

午前中に座学で理論をまなんでからの午後の実習。

実際に見て教わることで、午前中の理論が脳ミソのなかで生きたまま吸収できました。

 

いろいろ言うても『感性』の自給農法。

講師のジャンさんの姿が、ことば以上にそれを物語っていました。あたり前にはだしでかけ回り、語ればすべて自然界の目線を出発点としていることがはっきりとわかる。

 

なんというか、わたし流に表現すると、『やさしさの農法』だと感じました。

『やさしさ』の定義が人によってちがうでしょうけど、ここで私が言いたいのは、「もの言わぬもののこえを聴く」とか、「おもんばかるこころ」のことです。

 

あたりまえですが自然界でにんげん以外はことばを持ちません。

自然界の声なき声をちゃんと聞かず、『作られた人間都合』(誘導された人間都合?)で解釈することに慣れきってしまって、もうそれを聞く力をうしなってしまったようにみえる現代人(もちろんわたしも)…

 

だれしもこどものころは持っていた『感性』をもう一度はたらかせて、物いわぬ自然のこえを聞くことができれば、おのずと自然界と共生する方向へと向かう。そしてそれは『本当の意味での人間都合』にもフィットするのだと思いました。

 

現代人はたぶん自分自身を痛めつけ過ぎとるんですよね。もっと楽でいいのに…

 

天使マーサ
天使マーサ

そういえば講座のあとの飲み会で酔っぱらって「やさしんすよ~」とか言って号泣してたわね。みんな引いてたわよ。奥さんは爆笑してたけど。

 

え~と、ともかくそんないろんなことを教えてくれた『自給農法』。

お付き合いはまだ始まったばかり。これからも実践を通して自然界から教えてもらおうと思います。

といったところで感想も終わり!

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

 

天使マーサ
天使マーサ

ポチっと押して、応援してね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

フリーダスなつながり
RSS
Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Instagram

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました