【田舎暮らし】古民家物件の探し方全書③|おすすめの古民家ブログ・サイト3選

古民家物件の探し方③ おすすめのブログ3選 古民家

どうも、masa-T(@freedas_)です。

前回まで2回にわたり古民家の探し方をお話してきました。

 

【田舎暮らし】古民家物件の探し方全書①|探し方は9種類!分かりやすく解説
一家で熊本県のいなかに移住して3年目、現在住んでいるのは築60年の古民家で、そこそこ気に入ってます。 ...
【田舎暮らし】古民家物件の探し方全書②|お宝物件を手にするための6つのコツとは?失敗しない物件選び!
どうも、古民家に住んで3年の『かけだし古民家ist』マサヤです。 悪魔サヤ ...

 

完結編である今回は、わたしがおすすめする「古民家のブログやサイト」をご紹介します。

 

古民家探しには「こうすれば絶対に正解!」というものはありません。それは、買う人の価値観が違うから当然ですね。

そういう意味では、ブログなどの体験談にまさる教科書はないと思います。

 

伊那谷の古民家再生

10950667_856388447774265_5022600412206680361_n_R.jpg

立派な大屋根の伊那谷の古民家

古民家界(?)ではたぶんかなり有名な「野人さん」のブログで、長野県伊那市の築150年のかやぶき屋根のかなり大きな古民家を、再生されています。

ブログの初期は物件を探すところから詳細につづってらっしゃるので、かなり勉強になります。

 

わたしは古民家を探し始めた約3年前このブログに出会い、約1か月の間に当時1000記事ぐらいあった全ての記事を一気に読破しました。

野人さんのオープンな人柄や、考え方など共感できる部分も多く、読み物としても楽しく読ませていただきました。

 

古民家探し、古民家再生に興味があるすべての人におすすめできるブログです。

アーカイブの2012年の11月17日の記事から、古民家探しの体験談がはじまります。

伊那谷の古民家再生

 

田舎の生活(を、夢みている)

こちらは題名が表すとおり移住前にサイト運営を開始され、その後東京から熊本(阿蘇)へ移住して、田舎暮らしを実現された小碩橋(おぜきばし)さんが運営する、空き家情報のサイトです。

 

今でも日々全国各地の空き家情報を発信されるかたわら、ご自分の移住体験談も語っていて、古民家を探す人にとってはこれ以上ないパラダイスなサイトとなっております。

 

小碩橋さんは、2段階移住方式を実行(東京⇒熊本市⇒阿蘇)されていて、そのときの物件の探し方も記事にされています。

 

さすが本業がライターさんだけあってとても読みやすく、あっという間に過去記事を読了できます。

カテゴリーの『移住日記』から読んでみてください。

移住日記

 

古民家オンライン

古民家オンライン

 

こちらはめずらしい古民家に関してのメディアサイトです。

さすがに古民家に関しての記事が充実しているので、住居目的の方はもちろんですが、特に店舗やアトリエなどに活用しようと考えている方におすすめのサイトです。

 

カテゴリーの『不動産』の中に古民家探しに役立つ記事がありますので、ごらんくださいな。

 

不動産 | 古民家オンライン

 

『古民家の探し方全書』はこれにて完結!

古民家の探し方全書 完結

いかがでしたでしょうか?

3回シリーズでお伝えした、『古民家の探し方全書』。

 

今回このシリーズを書くにあたりたくさんのブログやサイトを見ました。

そこで感じたのは、

「理想を求めすぎて動けない人が結構多い」

「古民家への移住は、考え方によってはハードルがかなり高い」

「古民家に住んで後悔している人も少なからずいる」

ということ。

 

ある人のブログでは、ものすごく詳細に理想の古民家を語っておられましたが、2年ほど探してまだ見つかっていないようすでした。

 

築50年以上、ヘタすりゃ100年を超える家を買おうというのですから、失敗しないようにチェック項目を挙げていけば無限に出てきます。

ネットで調べれば失敗談もたくさん出てくるから、不安にもなります。

 

確かに、しっかりとチェック項目をリスト化し、いい物件に会えるまで焦らずに待つということも必要です。

ただ、あまりに理想を追い求めリスクを排除しすぎると、結局は動けなくなってしまい、古民家に住むのが夢に終わってしまうこともあると思います。

 

もしも今から古民家を探すのであれば、ご自分の状態と目的に合わせて、最長どれぐらいの期間で古民家に移り住みたいのかをはじめに明確にすることをおすすめします。

もちろん、絶対的な理想を求め続けるもよし、ある程度のリスクには目をつぶって短期間でチャレンジするもよし。いつだってどの道を行くのかは自由です。

 

この3回シリーズを見たあなたが、少しでも古民家探しの質とスピードがアップして、いい物件に巡り合えることを祈ってます。

 

それではまた。

 

天使マーサ
天使マーサ

ポチっと押して、応援してね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

フリーダスなつながり
RSS
Facebook
Facebook
Google+
https://freedas.net/2018/07/30/you-will-never-fail-apartment-hunting-when-country-life-part3/
Instagram

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました