【報告】一本植え農法の田植えから3か月が経過!思うように育たず…失敗?

一本植え農法 報告編2 自由なくらし

どうも、masa-T(@freedas_)です。

 

省スペースで省労力なのに多収穫できる革命的な稲作方法、『一本植え農法』。

【革命的農法】『一本植え農法』って知ってる?前編:自給自足にもってこいな農法!
2016年3月に田舎に移住し、「いつかは田んぼで自分の家族が食う分ぐらいは米を作ってみたい!」と思いつつ田んぼ持ってない...

 

5月末の田植えからちょうど3か月がたったので現状をレポートしようと思います。

(この記事中の写真はすべて平成30年8月24日に撮影しました。)

 

1ヵ月目にも記事を書いているのでよかったら見てください。

【一本植え農法】実践中!田植えから1ヵ月経過。ふつうの田んぼと苗を比べてみた
今までの常識では考えられないくらい、「省スペース・省労力」で米作りができるから、自給自足にはもってこいの『一本植...

 

天使マーサ
天使マーサ

順調に育ってるかしら…?

今回もワークショップで植えたジャー村さんの田んぼを見に行きました。

わが家の裏庭のイネの現状と合わせてどうぞ!

 

すでに出穂してる!背丈も大きい!

田植えから3か月目の一本植え農法と慣行農法

 

左が5月に参加したワークショップで作った苗から育った『一本植え農法』の田んぼの様子です。右が『慣行農法』の田んぼです。

 

一本植え農法の 3か月目

 

こちらが一本植え農法イネのアップ写真。

背たけは約90~100㎝程度。私の腰より少し高いぐらいまで大きくなっていました。

すでに出穂してこうべを垂れています。

 

慣行農法 3か月目

こちらが慣行農法のイネ。

背たけはだいたい60~70㎝程度。出穂はまだこれからのようす。

 

悪魔サヤ
悪魔サヤ

一本植え農法はやっぱり早く、大きく育つんだな

 

ちなみに一本植え農法のイネの『分げつ』のようすもどうぞ。

一本植え農法 3か月目 分げつ

もはや何本に『分げつ』しているのか分かりませんが、一本のイネからここまで分かれるんだからスゴイですね。

 

田植えから3か月のわが家の裏庭ミニミニ田んぼ

さて、お次はわが家の裏庭に作った実験用のミニミニ田んぼの状況です。

 

実験 一本植え農法 3か月

 

悪魔サヤ
悪魔サヤ

ブハッ!ヒョロヒョロだな!

背たけは80㎝ぐらいありますが、まだ出穂もしてないし分げつも少ない…

うーん。こりゃ、失敗の気配が濃厚?

 

マサヤ
マサヤ

いやまだわからんぞ!収穫まで1ヵ月ぐらいあるし!

 

やっぱりケチって水を張らずに育てたのがよくなかったのかな…

 

気になる最終結果は、また収穫の時にご報告します!

 

【革命的農法】『一本植え農法』って知ってる?前編:自給自足にもってこいな農法!
2016年3月に田舎に移住し、「いつかは田んぼで自分の家族が食う分ぐらいは米を作ってみたい!」と思いつつ田んぼ持ってない...

 

天使マーサ
天使マーサ

ポチっと押して、応援してね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

 

フリーダスなつながり
RSS
Facebook
Facebook
Google+
https://freedas.net/2018/09/02/3months-after-plant-ipponuenouhou/
Instagram

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました