【クルマ旅】予算10万円で熊本⇔山梨を5泊6日、4人家族で行く!~計画編~

旅行

「そうだ!ゴールデンウィークは家族みんなで旅行に行こう!」

って、お父さんっぽく思いたったわけではなく、、

 

有名ブロガーの玉蔵さんが主宰する『自然農講座』に参加するために熊本から山梨に行ってきます。

 

 

熊本から山梨って、

フツーなら飛行機とか新幹線とかで行くと思うんですけど、

なぜ自分でクルマを運転して行くかと言えば、

そりゃもちろん

おカネがな…運転が好きだからです!

 

当初は20歳の熟女カー、愛車のヴィヴィ子で一人旅しようと計画していましたが・・

ヴィヴィ子はこんな車です

 

しかしさすがに職場でも止められまして(絶対コワレルとの意見多数)

ヴィヴィ子
ヴィヴィ子

エ~っ!なんでよ!わたしと遠くに逃げて!

 

おさな子2人(3歳と1歳)を一週間も奥さん1人に任せて家庭崩壊してもなんだし…

「ハッ!そうだこのさい家族旅行にしてしまえ!こりゃ名案だ!」

と言うわけでGWまっただなか、熊本から山梨まで家族4人でクルマ旅をすることになりました。

 

今回の『たびのしおり』(つまり日程)

今回はじめてちゃんと『しおり』を作ってみました。

※クリックで拡大できます

 

5/3のイベント前後は余裕をもって計画していますが、それ以外はがっつり1日7時間移動!

まあ、この距離を5泊6日でクルマ移動すると自然にそうなります。

もしもGWの渋滞にハマるともっと長時間移動に…

あとは祈るのみ。

 

今回のクルマ旅の予算は?

ちなみに予算は、移動・宿泊・食事などすべてコミコミで10万円!
(イベント参加費はのぞく)

『家族4人、5泊6日の旅行』で、このお値段。

 

内訳はこんな感じです。

 

毎日キャンプなら宿泊費はこんなもん。

最近は電源付きのキャンプサイトもあるから便利。

 

車中泊ならさらに安くできますが…

フィットに4人はちょとキツイ。

ハイエースとかならそれもいいでしょうけど。

 

ちなみに移動と宿泊だけでみると、85,000円。
もしも往復せず熊本から2120キロ移動すると北海道の札幌市まで行けてしまいます!そのうちクルマで北海道行ってみよう!
札幌の方。家族で熊本まで5泊6日、9万円弱で来れますよ?いかがでしょう。

 

長距離クルマ旅の計画まとめ

・今回の目的はあくまでもイベント参加。ついでに家族旅行を楽しむ。

・途中宿泊は全てキャンプ場。食事は基本自炊で予算を10万円以内におさめる

 

これでどうにか行ってみます!

帰ったら、計画どおりに行けたのか?

をご報告します。

 

天使マーサ
天使マーサ

ポチっと押して、応援してね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました